ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
節電グッズ 夏冬兼用 窓の断熱編 断熱フィルム・シート


今日はこれから冬に向けても使える節電グッズ、断熱フィルム・シートと断熱シリコンコーティングスプレーを考察してみたいと思います。


断熱フィルム・シートは既に各種販売され、多く方がこの夏冷房費削減の節電対策として使用された方も多いのではないでしょうか?
断熱フィルムは窓の内外に張るタイプのものや、カーテンレール等に取り付けるタイプ、物干しなどにぶら下げるタイプなど様々あり、ご家庭の環境に合わせて選ぶ必要があります。

冷房効果、又これから冬の暖房効果を高めるには、窓に貼り付けて視界を遮る様に使用したほうがよりよい製品も多く、評価が分かれるところでしょう。

実際の節電効果としては部屋の向きや、普段の設定温度にもよるので消費電力が何%と一概には言えませんが、一般的に2~4度の抑制効果があると言われ、1度の設定温度で10%の消費電力が抑えられると言われていますので、省エネ効果は十分にあると言えるでしょう。

あまり知られていないかもしれないのですが、断熱シリコンコーティングスプレーと言うものもあります。

断熱シリコンコーティングスプレーはその名の通り、窓にスプレーしてシリコン膜の層を作り、ガラスを通して伝わる熱を60~70%に抑えるというグッズです。
冬の暖房時には、窓から逃げる熱を20~40%抑え、入ってくる冷気を伝わりにくくして暖房効率をアップ、夏冬兼用でエアコンの節電効果を高めるとの事です。


レビューを見るとそれぞれの日照度合いや塗る厚みなどもあるでしょうし、効果のほどはわかりませんが、効果は1ヶ月持続するようで、コーティングすることによって汚れもつきにくくなるようなので、試してみる価値はあるかもしれません。

一般的に家庭消費電力の内家電消費でTOPになるのはエアコンですので、色々な商品を試してみてそれぞれご家庭にあったものを選別する必要があるでしょうね。

まぁ、家庭でエアコンの消費電力を抑えるには、とりあえず家族が一箇所に集まって何台ものエアコンを使わないようにするのが大前提とも思いますが。