家庭の節電対策 エコ宣言

家庭での節電省エネルギー対策、節電省エネ簡単エコグッズ、節電プレゼントなどご紹介と、節電省エネ対策・グッズの効果アプリ、省エネ節電関連ブログなども連携し、機械が苦手な主婦層等の方々にもわかりやすく解説していきます。

節電アクション効果

節電GO.JPとは

ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
節電アクションの活用法1


家庭の節電宣言に参加するのは簡単。節電アクションサイトのTOPページにある「新規登録」からできます。

本登録が完了してMYページができれば、節電アクションに協賛している企業からLEDライトの割引券やクーポンなどが利用できる参加証書がもらえます。


さらに東京電力管内の方は「TEPORE(テポーレ)」に登録する事によって、東北電力管内の方は「使用量自動反映サービス」に登録することで電気使用量が自動的に節電アクションサイトMYページに反映され、家庭の電気使用量削減実績がグラフで容易に把握できるようになります。


前年同月比で15%の電力を節約すると、節電目標達成賞として毎月限定、数千円から数万円相当の商品券
や宿泊券などの抽選に応募する事ができます。

節電アクションと銘打っている割には電気の節約や、停電時に役立つようなものやエコに関連するものが少ないような気がしてなりませんが、まだまだこれからといったところでしょうか。


東京電力・東北電力管内で電力使用量反映サービスに登録した場合は、電力量の使用実績が、引越しなどで名義が変わったりしていなければ前年分の電力使用量から反映され、9月以降の節電実績によっては早い段階で節電達成賞に応募できるようになるようです。


原発問題で電力の節約などは全国的に必要とされ、計画停電などの実害も東日本だけの問題ではない現状を考えると、東京電力・東北電力以外の電力会社管内でも同様のサービスが受けられるようになる事を願うのは、私だけではないでしょうね。

家庭での電力節約を啓蒙し、日本全国で脱原発の歩みを進めるためにも、節電達成賞や参加賞にもより多くの企業が参加し、節電に効果があり、電力の使用方法やこれからの本当のエコについて考える機会が増えるようなグッズやアイテムが提供される事を期待するところです。


次はサイトに紹介されている節電アイディアを見ていこうと思います。

経済産業省の家庭向け節電プロジェクト(プレゼント付) 節電アクション

ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
節電アクションby経済産業省

経済産業省が公開している家庭向け節電サイト「節電アクション」をご存知でしょうか?


節電アクションでは、「継続的な15%の節電のために、まずは節電宣言を!」と呼びかけています。

これは皆さんご存知のように、東日本大震災の影響による電力供給力の不足からおきる大規模停電に対する対策の一つであり、またこれからの日本のエネルギー政策において、脱原発・自然エネルギー発電の促進と電力需要自体の削減というエコの観点からも必要なことだと考えられています。

節電アクションでは、 特に使用電力がピークに達する時間帯である平日9時~20時の節電を呼びかけると共に、継続的に節電が実行されるための、家庭環境に合った必要電力の見極めについて様々な提案を行っています。

節電アクションでプレゼントをもらうには、サイト内で家庭の節電宣言を行わなければなりません。

家庭の節電宣言を行うと、節電アクションサイト内にマイページを作り電力使用量を確認したり削減目標を決めて節電の実績を確かめたり、他の参加者と比べたりする事ができるようになります。

さらに節電アクションの趣旨に賛同している協賛企業から、様々な参加賞・達成賞をもらうことができるわけなのです。
参加賞には節電の定番グッズ「LED電球」の5%割引などがほとんどの家電販売店から提供されており、これから冬に向けて家庭で節電対策を始めようとする方には家計の節約も兼ねた節電となり、一石二鳥ではないでしょうか。


節電アクションのサイトを省エネ生活に役立てるため、私自身もう少し詳しく見てみたいと思います。




  • ライブドアブログ