ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
節電グッズ「マジクール」


節電アクションサイト内、みんなの節電アイディアについて今日も考察してみたいと思います。

今日の節電アイディアは「マジクール」。

マジクールは大作商事という会社の登録商標で、水を含ませた特殊高分子ポリマーを内包したスカーフ状の物を首(頚動脈)に巻いて冷感を得るという商品です。

私自身3年前ぐらいから使用しましたが、冷えすぎず心地よい涼しさ(冷感というとやや期待しすぎる感があるので涼感)を感じ、室内でPCなど扱っている時などにも涼しさを底上げして、冷房が苦手な自分にっとては節電に一役買ってくれたグッズだと思っています。

最近は節電ブームで再注目され類似品も多く出回っていますよね。

マジクールは節電グッズというよりは屋外でも使える涼感商品ですが、マジクール関連商品としてその他にもマイファンモバイルという首掛けの扇風機やサーキュレーターとしても使えるポータブルファンや屋外でも使いやすいハンディミストなども販売しています。

節電グッズとしても評価の高い大作商事のマジクールシリーズは愛犬用の物もあり、動物保護団体と協賛する「ONE LOVEプロジェクト」にも賛同し、犬を愛する人のためのコラボレーションアイテムも販売しています。

私がマジクールを節電グッズとして今回ご紹介したのは、マジクールシリーズの購入金額の一部がエコ活動に役立てられているからです。
このエコ活動は国際NGOで、元ソ連のゴルバチョフ氏が誕生させた「グリーンクロス」という地球環境保護活動団体が行っており、マジクールはその団体から推奨商品として認可され、私たちの購入金額が寄付という形でエコ活動にも参加している事となるというわけなのです。

節電は地球環境保護と、私たちの子孫へ穏やかな平和を紡ぐために行うものだと思っています。節電グッズを購入するなら、こういった社会貢献として環境保護に支援している会社のものを購入して、節電とエコ・環境保護の波紋がより広がるようにしたいですよね。