家庭の節電対策 エコ宣言

家庭での節電省エネルギー対策、節電省エネ簡単エコグッズ、節電プレゼントなどご紹介と、節電省エネ対策・グッズの効果アプリ、省エネ節電関連ブログなども連携し、機械が苦手な主婦層等の方々にもわかりやすく解説していきます。

女性向け節電グッズ

冬の定番グッズと女性向け厚着アイテム「ハラパン」とは

ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
冬向け節電グッズ 冬の定番グッズと女性向け厚着アイテム「ハラパン」とは


冬向けの節電としてまずあるのが厚着ですよね。

夏は脱ぐのにも限度がありますが、冬は格好さえ気にしなければたくさん着れば何とかなる部分もあります。
となると、女子の望むものはよりオシャレに厚着するって事になるのは当然の事です。

言い換えれば「オシャレな節電」、「カッコイイエコ」みたいなことでしょうか?


カッコイイエコとかお洒落な節電みたいなことの賛否は置いといて、冬向けの厚着ファッションにも色々ありますよね。

例えばマフラー、一つにしても素材が綿とか起毛とかからダカラどう暖かいかすぐわからないようなマイクロファイバーだとか、きれいなモデルさんの写真でイヤーウォーマー、ネックウォーマー、レッグウォーマー、デザイン重視で正直何目的かって物もあります。


話がそれましたね。

冬向けの節電を考えるにあたってお洒落に体を温めるって事は大切です。

例えばダイエットするときぐらいにしか気にしませんが、基礎代謝を考えて食生活を改善し体調管理し体質改善する事でも節電はできますよね。

冬向けに厚着で節電の前に、個人的には体質改善して冷えないからだ作りするのが最もエコなのではないかと思っています。

まあそれもこの秋から冬、間に合わないかもしれませんので、お題にもある「ハラパン」に話を戻しましょう。


ハラパンは2006年頃から販売されているらしいのですが、言ってみれば腹まで伸びている毛糸のパンツって事になるかと思います。

個人的にはエアコンなどでお腹が冷えやすい私などは、夏場でも需要の高いハラパンで、やはり男子にも需要があるようです。


ハラパンの販売元は大手メーカー「ワコール」で、研究熱心さや品質など信頼の置けるメーカーです。

ハラパンの販売は年々増え、デザインなどのラインナップも増えているので女性の冬向けグッズとしては一定の地位が既にあるようにも思えます。


2009年にはルームウェアのシークレットキャンディでも販売され好評のようですよ。



女性向け節電グッズ 冬に向けても欲しい「ひとめぼれターバン」

ブログネタ
家庭の節電省エネ対策 エコ宣言 に参加中!
女性向け節電グッズ 冬に向けても欲しい ひとめぼれターバン



企業等大口顧客に課せられていた15%の電力使用量削減など夏の電力使用制限令が終わりましたが、今回節電効果の高かった施策「サマータイム」や「休日シフト」「照明の工夫」「エアコン設定温度」など、冬に起こるかもしれない制限令への対策としても継続的に取り入れる方向で検討している企業・団体も多いと聞きます。

私たちも家庭でできる節電をより一層心がけ、省エネエコ生活を進化させ、原子力発電から脱却できるべく微力ながら楽しみつつ頑張っていきましょう。


今日は女性向け節電グッズをご紹介したいと思います。


アイディア商品と呼ばれるものは100円均一店に多くありますが、その中に節電グッズと捉えられる物も多くあります。

ひとめぼれターバン」と呼ばれる商品もその一つと言えるかもしれません。


ひとめぼれターバンは、洗髪後の髪を袋状に絞られたタオル地の物で包む事で水分を吸収し、ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすというものです。

ドライヤーを使わない事での節電という事ですね。

個人的にはわざわざひとめぼれターバンを購入しなくても、まとものに吸水できるタオルでいいのではないかと思うのですが(私は風呂上りにはいつもタオルをターバン状に巻いて過ごしているので)、、

レビューなど拝見した感じでは、このひとめぼれターバン。値段の割には吸水性が高く、髪の毛がまとまりやすく、やはり普通のタオルで巻くよりは手軽だというあたりが長所のようです。

吸水性の高いタオルは値段も高いですしね。ちゃんと柔軟剤を使ったりすれば安いタオルでも結構いい感じになったりもするんですが。

ひとめぼれターバンの短所は、ややサイズが小さく薄手だと言う意見もあります。

つまりロングヘアーの方はひとめぼれターバン一つでは水分を吸収しきれないという事のようです。

この点は値段も安いので数個買えばよいでしょう。毎日使うものなので洗濯のローテーションなど考えても一つでは賄えないのではないでしょうか。

洗髪後に使うから汚れないと思う人がいるようですが、風呂上りのバスタオルなども雑菌が発生するので、なるべく毎日洗ってよく乾燥させたほうがいいですよ。


ひとめぼれターバン乾燥する冬に向けても女性にうってつけの節電グッズではないでしょうか?

もともとドライヤーで乾かすのは髪の水分を必要以上に飛ばしてしまいますし、冬は当然空気自体が乾燥しているので静電気も発生しやすく、髪のほつれも起きやすいですよね。

ドライヤーを使わないで省エネするという意味では、タオル乾燥からでもこれまでやったことのない人は試してみて試行錯誤してみてはいかがでしょうか?


ひとめぼれターバンは、TV番組「お願いランキング」でも紹介された「キャンドゥ」の商品です。




  • ライブドアブログ